可愛い形のチョコレート|スコーンを作るにはクロテッドクリームが欠かせません
ウーマン

スコーンを作るにはクロテッドクリームが欠かせません

可愛い形のチョコレート

チョコレート

ボンボンショコラは中にガナッシュなどを詰めた、一口サイズのチョコレート菓子のことを言います。その製法はフランス方式とベルギー方式の二つがあり、主にその二つの製法のどちらかで作られています。フランス方式はチョコレートの中身をコーティングする形で作られ、長方形や正方形など、シンプルな四角形をしているのが特徴です。可愛らしいハートの形や丸い形の多くはベルギー方式で作られており、鋳型にチョコレートを流し込む製法で作られます。ボンボンショコラの中身に使われるものも様々で、チョコレートに生クリームを含ませたガナッシュや、アーモンドなどで作られたプラリネが一般的です。最近では中身に生キャラメルが使用されるなど、時代のニーズに合わせ、見た目も味も進化を遂げています。

ボンボンショコラは友人の家を訪れる時のちょっとした差し入れや、バレンタインなどに送られる、定番で人気のチョコレートです。一口サイズの可愛らしく、箱を開けるとまるで宝石箱の中のような美しい見た目は、贈ったほとんどの人に喜ばれることでしょう。見た目だけではなく、チョコレート菓子としても逸品なのがボンボンショコラです。ボンボンショコラはカカオの風味を生かすため、一般的にカカオ含量の多いショコラ・ノワールを使用し、糖分は控えめに作られています。カカオそのものの風味を出したチョコレートは、通常のチョコレートよりも深い味わいと口どけが楽しめます。味や色どり、中身にこだわった色々なタイプのものがあるので、お好みのボンボンショコラを探してみるもの良いでしょう。